トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

パピーパーティに行って来ました。

22日に、ジョリージョブで行われた、
パピーパーティに行って来ました、
犬を飼う心得と、犬にとっての快適を、
人がわかってあげる事、
1歳までに、飼い主と犬の絆をしっかり持つこと、
ドッグcafeも行けるような、
足元に伏せも(まだまだだけど)教えてもらいました、
行ってよかったわ、ちなみに2時間3千円。

20071222_004
しつけをちょこっとした後で、
フリータイム、子犬同士を遊ばせます、
みんな楽しそう、
で、ココは?
20071222_006

私達の足元のイスの下に隠れて出てきません、
チワワに怯えるココちゃん、
みんなココちゃんより、ちょっと年上で(5ヶ月~10ヶ月)
散歩してる子ばかりだったので、
元気に圧倒してしまったようです。

と、いう事で、次の日から、散歩練習開始、

20071224_006 
歩きなさいよ!
パパの足元から、中々動きません、歩いたと思えば、
まるで熱い砂浜でも、裸足で歩いてるかと言う、
足の上げ方、ぴょこぴょこ歩いてました。

20071224_024

家では、レーサー並みのヘアピンカーブ描きながら、
走り回ってるのにね、
天気のいい日は、散歩練習だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

血統書が届きました。

ココちゃんは、相変わらず、食が細く、

食べたり、食べなかったりしております、

でも、確実に大きくなってます(毛が伸びただけだったりして)

昨日、血統書が届きました、

初めて見ました、犬名って、本名って事かな、

ブリーダーさんが付けてくれた名前でいいのかな、

そんな事もよく分からないのですが、

ココちゃんは5人兄弟であることが判明、

そうだったんだ~、5人かぁ(5頭ね)

兄弟は、いづこへ、みんな元気に暮らしてるのかな。

20071220_017

昨日は風もなく、暖かかったので、河原に行って来ました、

初めてお外を歩いたココちゃん、

最初は、一歩も動こうとしませんでしたが、

横を通る人には、興味があるようで、

子供にビビリ、知らない大人には、

しっぽを振って付いて行こうとする、

そして、なんでも口に入れようとするので、

結局、抱っこしてしまいました、

まだまだ、ココちゃんと散歩への道は遠い。

20071220_011

もっさもさココちゃん、冬の散歩は、洋服が必要ね、

みんなダウン着てたね、

明日は、いよいよ、パピーパーティです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ココちゃん3ヶ月

ココちゃんは先週3ヶ月になりました、

8日の土曜日に、3回目のワクチンに行き、

あと10日位経てば、散歩デビューです、

喜んでいましたが、

ついでに、気になってた、耳も診てもらいました、

外耳炎の疑い有り、やっぱり。

2007126_027

そして、今日お昼ご飯をあげようと、皿を置いたら、

背を向けて、背中丸めて、

ゲー、ゲー、(変な音だった)

白いアワアワが出てきました、

「キャーッ!」(心の叫び)

「ココちゃん、吐きなさい、吐きたいなら吐いちゃって!」

慌てました、先週吐いちゃったのは、

エサを吐いてたので、大丈夫と言われてましたが、

今日は、白いアワアワ、しばらく様子を見てましたが、

ご飯を食べる様子もなければ、いつもの様に、

走り回ることもなく、部屋の真ん中でお座りしてます、

かかりつけの病院に、休みとわかってましたが、

電話しましたが、留守電で、

15分位の所に、24時間動物病院があるので、

何かあったらここだなと、確認は、してましたが、

まさか、行く事になるとは、

結果、

お腹の空き過ぎで、吐くそうで、

でもココは一日4食、

じゃ、何か食べちゃったのかと、

「シーツとかかじりますか」

「シーツはカバーが付いてるので、かじりませんが、なんでも、舐めます」

結局、今は大丈夫なので、様子を見ることに、

でも、ご飯食べないのは、良くないという事で、

栄養剤を打ち、ついでに外耳炎の治療も受けました、

何か変わった事があったら、すぐ来てくださいと言われました。

今は寝てます、息してるか、ガン見です(生きてるって!)

夜のご飯は、半分以上食べました、

ぬいぐるみ持って走ってました、ホッ。

しかし、ビックリした、生きた心地がしなかった。20071210_014

頼むよ、ココちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日の日記

2007123_001

ココちゃんは、もうすぐ3ヶ月、

先週ゲロゲロになって、ビックリしましたが、

順調に(たぶん)成長しています、

この2、3日で、一気に大きくなりました、

なんで? 2、3日で?吐くほど食べて、胃が大きくなった?

一度もカットしてないので、モコモコになってきたから?

エサを食べる量も、ちょっと増えました、ほっ。

2007123_009

もっさもっさですが、
トリミングのお兄さんには、まだ産毛だと聞きました、
産毛?
じゃ、今から、バリバリした毛が生えてくるの??
3度目ワクチンまでに、1キロにはなりそうです。

| | コメント (0)

11月29日の日記

20071125_027

ココちゃんのご飯は、

離乳食から1歳まで食べられる、ドライフードを、

お湯で柔らかくして、食べています、

袋に書いてある、適正量を見ると、

体重500gで、一日50g、

体重1キロで、一日80g、

ココは、現在850g、

では、70g位かな? と、考える。

しかし、現在は一日40g、4回に分けてる、

なので、一度に10g、

たまには、完食するけど、

4分の1くらいは、ほぼ毎回残す、

トイプードルは食が細いし、太りやすいので、

残しても大丈夫と、ネットで読んだ。

それにしても、少ないのでは、

で、いつも食べてるのを、まず食べさせて、

残した4分の1に、ウエットの離乳食用を、

スプーン1杯混ぜてみた、

匂いにつられて、バクバク食べた、完食、

いいぞ、と思い、一日そうやって食べさせてみた。

今朝・・・・、あれ、んん?なんだろ、

サークルの中に、吐いてた~!!

大丈夫かぁ、病院病院、

でも、サークルから出ると、ケロッとした顔で、

シッポ振って、走り回ってる、

んん?エサをやってみる、食べる、

4分の1は、残したけど、

んん?病院行くか・・・行かないか・・・、

よし、昼までに、また戻したら、すぐ連れて行こう、

じーーーっ、観察・・・、普段と変わりなし、

走り回って、ぬいぐるみと格闘、寝ちゃった、

お昼は、半分しか食べなかった、

病院行った方がいいかな、う~ん、

また、ゴムのワニをかみかみして、寝ちゃった、

う~ん、もう少し様子みようかな、

夜のご飯、食べなかったら、病院行こう。

18:00ご飯、4分の1残したけど、いつも通り、

う~~ん、食べすぎだったのかな、

ネットや、本で読んだら、食べ過ぎで吐く事もあると、

ココは、少食なんだね、

無理に食べさせてごめんね、

でも、本当は、エサが合わないだけだったら・・・、

今の時期、食べないと、成長に影響ないのか・・・、

20071125_025

心配をよそに、遊び回って、疲れたら寝る、

ココちゃん大丈夫??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日の日記

初トリミングに行って来ました。

2回目のワクチンの時、2週間後位には、

シャンプーOKと、先生に言われたので、

土曜日、初トリミングに行ってきました、

とは、言っても、まだカットは早いので、

シャンプー&お手入れです。

20071125_005

もっさ~、そして、くっさ~。

20071125_015

ちょこちょこ動き回るココちゃんを、素早くトリミング、すごいなぁ。

20071125_019

カットしてないので、フワフワです、でも、じいさんに見えるね。

困ってた耳毛もたくさん抜いてもらいました、やっぱ、じいさんか!

20071125_021

ココちゃん、ぬいぐるみみたいよ、

スターウォーズにも、こんなキャラいたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココちゃんが来て1ヶ月の話し

20071027_2

ココが家に来て、もうすぐ1ヶ月、
最初は、ゆるゆるウンチとご飯を食べないのに、
悩みましたが、1週間経つと、
いいウンチと、先生のお墨付きをもらい、一安心。
やっと、サークルから出て、家の中を探検です、
2007117_006
これは、パパの座椅子だよ。
20071119_015
これは、体重計るのに、調度いいティッシュケース。
20071119_013
一番のお気に入りは、ママのエプロンポッケ
20071119
「ココちゃん!」   「な~に?」
60日目には、2度目のワクチンを打ちました、
家に帰ったら、ぐったりしてて、大丈夫かぁ!
でも、夜にはいつものココちゃんに。
ココの生活サイクル
6:00起きる おしっこ、ウンチ
6:30ご飯(朝は、あまり食べない)
7:15寝る
9:00起きる おしっこ、水を飲む
    サークルから出せ出せと言う
10:00寝る
11:30起きる おしっこ、ウンチ
12:00走り回る、ご飯
13:30寝る
15:00起きる 水飲む、おしっこ
     ぬいぐるみの羊と格闘、
16:00寝る
17:30起きる、おしっこ、ウンチ
18:00ご飯、走り回る、ぬいぐるみと格闘
19:30寝る
21:00起きる、おしっこ、パパと遊ぶ
22:00寝る
23:30起きる、おしっこ、ウンチ
0:00 ご飯、ぬいぐるみカミカミ
1:00 寝る
20071119_011
早く一緒に、散歩に行きたいね。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

ココちゃん

10月27日季節はずれの台風の日、

家にココちゃんがやってきた、

生後49日体重500g、レッドのトイプードル。

20071027_041

トイレ、トイレシーツ、エサ、ヒーター、サークル、
食器、水飲み、毛布、ぬいぐるみ、
何も用意してないなんて、
今思えば・・・、ごめんねココ。
20071027_038
しばらくは、軟いウンチばかり、
絵の具のような柔らかさ、心配して病院へ、
やはり、ストレスか、胃腸薬もらって、
一週間くらいで、治りました、
心配したよ~。
2007113_024
羊のぬいぐるみに寄り添って寝てます、
母犬、兄弟犬が、恋しいのでしょうか、
この頃は、大人しくてかわいい!なんて思ってましたが、
今思えば、寂しかったんだね。

| | コメント (0)

トップページ | 2008年1月 »