« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

ちょっとだけ病院へ

手術から10日、退院して4日になりました、

包帯が、ズレてきて、傷口がちょっと見えるのが、

気になって、病院に連絡、

消毒もするので来て下さいと言われて、

午前中に病院へ、診察もちょこっと、

足は順調と言われました、ほっ。

ココちゃんは、前から甘えんぼうですが、

退院後、さらに、甘えんぼうになりました、

常に誰かに抱っこして欲しいようで、

ちょっとでも離そうとすると、手でしっかり掴んできます、

そして、耳掃除や、目の周りを拭こうとすると、

悲しい声で(誰かに踏まれたかのような声)鳴きます、

病院で、つらかったんだね、手術だもんね、

でも、耳掃除は、治療じゃないよ、

ゆっくりでいいよ、ゆっくり頑張ろう。

20084_164

ココちゃん順調に回復中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

安静中

退院して3日が経ちました。

20日の手術、26日の退院、

退院後の体調は、どうなのかと心配しましたが、

手術後、すぐの食事はミルク、次の日は離乳食、

ちょっと痩せて帰って来たココちゃん、

でも、お家に帰ってからは、モリモリ食べてくれるので、

ちょっと安心しています、

薬を飲むのが、毎回大変だけど、なんとか飲んでます、

(どうしても、薬とバレてしまう)

ただ、ココちゃんは、走りたいようで、

それを抑えるのが難しい、

元気なのは、いいけれど、今が肝心な時、

この時期に、無理をすると、再手術もあるようなので、

我慢してくれココちゃん、

抱っこで、腕が筋肉痛ですが、

ココちゃんの痛みに比べたらと思って頑張ってます。

D02bb63ac17e3f858098270866505367

パパのお腹で熟睡ココちゃん、

さらに、甘えん坊になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ココちゃん退院!

ココちゃん退院しました!

昨日連絡した所、経過も順調という事で、

本日退院できました。

日曜日手術だったので、6泊7日の入院でした、

1週間振りに会ったココちゃんは、

鳥の声のように、きゅーきゅー鳴きながら、

全身で喜んでました。

会いたかったよココちゃん!

両足に、ぐるぐる巻きの包帯、

首には、エリザベスカラー、

カラーは、サイズがなかったようで、

大きなのを切って、貼り付けてあるお手製でした、

痛々しいけど、もうちょっとの辛抱よ。

帰ったココちゃんは、まず、勢いよくお水を飲んで、

お腹が空いてるようなので、ちょびっとご飯、

それでも泣き止まず、どうしたものかと思ったら、

顔を掻いてあげたら、落ち着きました、

後ろ足も動かせず、カラーも付けてたので、

かゆかったのですね、

お顔もお尻も、汚れまくって、カピカピでした、

よーく拭いて、よーく掻いてあげたら、

安心して、眠くなったようで、寝てしまいました、

ココちゃんお疲れ様、ゆっくり寝てね。

20084_152

今日から、ココちゃんとの闘病生活、

絶対にジャンプさせない!後ろ足だけで立たない!

薬を忘れない!ご飯をモリモリ食べる!

抜糸は、来週です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ココちゃん入院中

日曜に手術をしたココちゃんは、ただいま入院中、

お見舞いは、出来ないのですが、

電話で様子を聞いていいと言われてたので、

先ほど、病院に聞いてみました、

(本当は毎日掛けたかったけど、

ぐっと堪えて3日待ちました)

「傷口の状態も順調に回復に向かってて、

 ご飯もちゃんと食べてますよ」

ココちゃんは、食が細く、偏食なので、

術後の食事がとても気になっていたのですが、

よかったweep安心しました、

退院は週末予定です。

ココちゃんが家に来て半年が経ちました、

パパがココちゃんのいない家の中を見て、

ココは本当の家族なんだなと、言ってました、

パパは、寂しくてしょうがないようです。

20071027_027

【家に来た日のココちゃん】

2007113_023

【今でも一番のお気に入り羊のぬいぐるみとココ】

家に来て1週間目

20071125_027

【好きなものをベッドに集めるココちゃん】

家に来て1ヶ月目。

今でも、ココちゃんは小さいけれど、

この写真の時より、3倍大きくなりました、

ココちゃん、早く元気になって、帰って来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

手術当日

今日は、ココちゃんの膝蓋骨脱臼を治す手術当日、

昨日の19時以降は、食事禁止、

当日朝は7時以降は、お水も禁止、

ココちゃん準備万端で、いざ病院へ。

20084_143

病院の待合室のココちゃん、

「どこに来たのかな」

ココちゃん、ちょっと不安そう、

20084_144

「病院だった」

ココちゃん、何か察したのか、ションボリ顔、

ココちゃんごめんねcrying 治ったらまた走れるよ、

パパもママも涙を堪えて、先生に預けて来ました、

ココちゃんを預けたのは10時過ぎ、

色々と検査をして、体調整えて、

手術は14時頃の予定と聞いてました、

手術を終えて、麻酔から覚め始めたと、

17時頃に連絡があり、急いでココちゃんの元へ、

手術後に1度だけ面会できますが、

その後は、安静が必要な為、退院するまで、

面会ができません、ココちゃんを見たら、

泣いてしまうんじゃないかと思いましたが、

ココちゃんが不安になってると思い、会いに行きました。

20084_145

ICUに入ってるココちゃん、

腕の点滴が痛々しい、

でも、ココちゃんは小さい体で頑張っています、

まだ麻酔が、完全に覚めてはいないのですが、

大きな目で、何かを言ってました、

うんうん、わかるよココちゃん、大丈夫よ。

手術後の、先生からのお話は、

最初は、ピンを入れて固定すると、

言われてたのですが、ピンなしで大丈夫だったそうで、

手術前と、手術後のレントゲンを見ながら、

細かく説明してもらい、安心しました、

ココちゃんのいない1週間は、きっとつらいけど、

ココちゃんは、もっとつらいね、

頑張ってココちゃん、家に帰ったら、甘えていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

入院準備中

20084_116

このハウスじゃ、カラー付けたら、入れないね。

20084_133

退院後はサークル生活のはず、クレートも狭そうだ、

どうしたら、いいかな、思案中、

ココちゃんが滑らないように、部屋のは敷物だらけ、

ココちゃん通路が出来てます。

20084_129

お守りを頂きました、これで手術も大丈夫、

ココ 「kaeruさんありがとう」

お守りを、ガン見のココちゃんです。

20084_131

ミジンコ体勢で寝るココちゃん。

トリミングの翌日、チェロ動物病院でダニ予防してきました、

ココちゃんが、家に来てから、ずっと診てもらってて、

手術する病院を教えてくれたのも先生です、

日曜に手術する事を報告、

帰り際先生は、待合室まで出て来て、

頭を撫でて、「頑張るんだぞ」と言ってくれました、

元気になって戻ってくるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

トリミングに行って来ました。

20084_111_2

日曜日に膝蓋骨脱臼の手術をするココちゃん、

手術後は、しばらくシャンプーできないので、

トリミングに行って来ました。

先月から行ってるハナ☆キャンさんです、

今回は、短めにお願いしました、

術後は、エリザベスカラーを付けると思い、

首周りをすっきりに、伸ばしてた耳も、短くしてもらいました。

20084_083

ココちゃん、足が長かったのね、

最近は、色がレッドからアプリコットに、

なってきたと思いましたが、

短くしたら、レッドが濃い感じになりました。

20084_112_2

早く元気になって、また、お耳伸ばそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

膝蓋骨脱臼

20084_080

ココちゃんの膝の検査に行ってきました、

やはり、『膝蓋骨脱臼』でした、

レントゲンを見ましたら、膝のお皿が、

びっくりするほど内側に入ってました、

右後ろ足はグレード3、左後ろ足はグレード1、

両足の手術と言う事になりました、

手術という言葉に、覚悟をして行ったものの、

やはり、不安な顔をしてたのでしょう、

先生は、「早いうちに来てよかった、

治りますよ」ハッキリ言って貰ったので、

ちょっとだけ安心しました、

レントゲンを見ながら、手術の方法を聞き、

ココちゃんは体重が1.6キロしかないので、

麻酔が怖かったのですが、それも聞くと、

「今の麻酔技術はいいですよ、100%大丈夫」

麻酔に関しては、全く心配無いようです、

ずっと気にしてたので、かなり安心、

待合室で、同じ手術をした、ココちゃんと良く似た、

レッドのプードルちゃんに会いました、

手術後1ヶ月の検診で、抱っこしてましたが、

とっても元気が良くて、

歩いてもOKのお許しが出てました、

術後の話を色々聞いて、勇気付けられました。

20084_064

20日に手術です、

ココちゃん、頑張って!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ココちゃんの気持ちを察してか、今週は雨ばかり、

20084_045

「みんなも、お散歩行けないのかな」

ココちゃんは、外を見てばかり、

昨日は久々に晴れました、安静中のココちゃんですが、

ちょっとだけ、バルコニーをお散歩、

20083_300

「ココちゃん、走っちゃだめよ」

20084_041

「わかってるよ~♪」

すぐ、ママに捕まえられて、部屋に戻されました。

20084_035_2

「ココちゃん、ご飯よ」

20084_036

「お散歩行かないから、お腹空かないよ」

なかなか食べてくれません、

どうにか、食べても貰おうと、あの手この手、

毎回、根気比べです、困ったなぁ。

膝の検査は日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ココちゃん7ヶ月

ココちゃんは、今日で7ヶ月になりました。

20084_030_2

人で言うと、10歳位でしょうか、

まだまだ、やんちゃざかり、

でも、ココちゃんは先週、お散歩途中に、

脱臼してしまいました、病院に行くと、

診断は、『膝蓋骨脱臼』

ココちゃん!!

週末に、犬の整形外科に行ってきます、

なんて診断されるかな、

もしかして、しゅ、しゅ、手術・・・、

20083_401_2

20083_402

楽しそうに走るココちゃんは、しばらくお預け、

ココちゃんは、食に興味がなく、

散歩が、一番の楽しみなのにcrying

20084_031

「お外に散歩に行かないの?」

20084_026

お外に行けないココちゃんの為に、

パパが、花壇を作ってくれました、

もう、少し我慢してね、一緒に頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ちほちゃんの手紙

20084_019

ちほちゃんが、ココちゃんの絵を描いてくれました、

どう?お洋服も、お耳のモコモコも、そっくりだね、

ココちゃんは、女の子なので、リボンを付けてくれました、

ちほちゃんは、絵がとっても、お上手ね。

20084_020

「ちほちゃん、ありがとワン、またおくってね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

桜花爛漫

20084_006

桜の舞う中、ココちゃんのお散歩です、

「何か、降ってくるよ」

20084_007

「何か、いっぱい落ちてるよ」

20083_373

「これが、桜かぁ、はじめて見たわ」

ココちゃん初めての春。

20083_372

「春は眠いワン、パパの腕で寝ると安心だワン」

ココちゃんは、1.6kg、

でも、パパは長時間だと、腕がしびれるそうです、

かわいい娘の熟睡の為に、がんばって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »