« ココちゃん家のお正月 | トップページ | みんなおめでとう。 »

2010年1月11日 (月)

手術しなかったよ。

Dscf1008

ココちゃんは、7ヶ月の時に、膝蓋骨脱臼の手術をしました、

1年経って、右足は完璧と、お墨付きをもらったのですが、

左足が思わしくなく、その後、半年様子を見ましたが、

昨年の10月頃、年明け1月の手術予約をしました、

9日土曜日、2度目の膝蓋骨脱臼の手術の予定日でした、

2日前から、入院に向けて、お家でシャンプーしたり、

前日の夜から、ご飯抜き、お水抜きをして、病院に行きました、

当日、数ヶ月振りに、診察をしてみると、

先生から、前より良くなってると言われました!おぉっ!!

確かに以前は、抱っこする時に、カクッと違和感があったのが、

今は、全然なかったので、治ってたの~、感激!

しかし、レントゲンで見ると、左右の筋肉の付き方がちょっと違う、

多少のゆるみがあると言われ、がっかりweep

今なら、簡単な筋肉の手術で、完璧治るとの事でした、

考えて見てくださいと、しばらく時間をもらい、

パパとママ、待合室で家族会議、

今回は、手術しないと事にしました、

ココの体重が軽いのと、良くなってきてる事、

先生も、3ヶ月後に、もっと良くなる可能性もあるとの事で、

春に、また診察に行きますが、気をつけながら、リハビリして、

もっと良い結果になるよう、頑張ります!

帰り際にパパがプールリハビリは、どうですか?と聞いたら、

先生に、良いですね、と言われてました、

お台場のプールリハビリに、早速行かなきゃ。

ココを心配して下さった皆さま、ありがとうございました、

ココは、今日も家で、のんびりパパと遊んでます。

Dscf1010

ココ 「みなさん、心配かけてごめんね、わたし元気よ」

|

« ココちゃん家のお正月 | トップページ | みんなおめでとう。 »

膝蓋骨脱臼」カテゴリの記事

コメント

ココちゃん、良かった~!!
やっぱり麻酔は心配だし、しなくていいのなら手術はしたくないですものね。
しかも回復に向かってるって良かったですね!
ココちゃんは痩せてるから大丈夫^^
モカは心配だけど^^;
やっぱり筋肉の付き方が違いますよね。
モカも後に手術した方が断然細くて、股関節も少しゆるいのもあって、また手術?って思ったけど
最近、太さがあまり差がなくなってきました。
少しずつリハビリして体重維持を頑張ります!

投稿: onomic | 2010年1月11日 (月) 14時17分

onomicさんへ

そうなんですよね、大丈夫と思ってても、
麻酔も、手術も心配でした、
パパは、手術予定の前日、
寝れなかったようです(笑)
筋肉の付き方も、重要なんですねぇ、
モカちゃん、リハビリ頑張って!
ココも、頑張ります!

投稿: ♪ココちゃん家 | 2010年1月12日 (火) 17時57分

よかったよかった!
少しずつでも良くなってるのは、すごく嬉しいですね。
3ヵ月後に、先生もビックリするくらい劇的に良くなってるといいですね~。
体重に気をつけていたのは大きいですよね。
どうしてもヒザに負担がきますもんね。
ココちゃん、もうすこし頑張ろう!

投稿: ホーリー | 2010年1月12日 (火) 19時45分

ホーリーさんへ

良くなっていると言われて、
診察室で泣いてしまいました(笑)
そうなんです、体重が軽いのが良かったのかも、
でも、まだまだ、油断できないので、
もっと良くなるように頑張ります、
プールに行かなくちゃ!

投稿: ♪ココちゃん家 | 2010年1月12日 (火) 20時47分

膝蓋骨脱臼の記事読ませていただきました。

1才3ヶ月のミックス犬(トイプード×チワワ)を飼っています。
買ったときから右足に膝蓋骨脱臼G1と言われていましたが
年末に突然左足をびっこするようになりました。

すぐ、かかりつけの病院に行きましたが、痛め止めをもらい
様子を見に、しかしその病院では手術はできないと、
名古屋のリハビリセンターのある大きな病院を紹介してくれました。
しかし、お正月中足がつる回数は増えるばかり、心配になり
少しでも早く診てもらえる整形外科を探し、連れて行ったところ
両足G3早めに手術が必要とのことでした。

かかりつけの先生と診断が違い、不安になりやはり、
3日待って、セカンドオピニオンをと思い紹介していただいた
病院にもいき、グレードの見解は多少違うものの、
手術をするという判断は同じで左だけ手術し、
右は慢性化しているので、その後の様子見と言うことでした。

どちらの先生も親切に説明してくれたのですが、
逆に悩む結果に・・・

費用が二つの病院があまりにもかけ離れていて
支払のときビックリ
診察検査tが初めの病院は4千円、手術費用は14万円くらい。
紹介された病院は3万5千円、
手術費用は25万円くらいだと言われました。

ネットで調べたら、有名な先生とのことでしたが・・・
主人には見解が一緒なら安いほうでいいんじゃない。
と言われ悩んでます。
調べれば調べるほど膝蓋骨の手術は失敗も多いとか・・・
悩みのネタが増えるばかり。

経験者としての意見を聞かせていただけませんか?

長くてすみません。
筋肉低下と炎症を起こしているので焦っています

投稿: ルナママ | 2012年1月 7日 (土) 10時47分

ルナママさんへ

心配ですね、1歳3ヶ月なんですね、
チワワとのミックスなら、きっと小さいのでしょう、
麻酔も、手術も怖いですよね。
ココは、両足を手術しても、左足は完治しませんでした、
でも、本人に痛みがないのは、確認してます、
なので、今は元気に走り回ってます、
ただ、散歩を長くしない事や、走らせ過ぎない、
膝に負担をかけないよう、体重管理を気をつけてます、
でも、最初の手術は、して良かったと思ってます、
病院で、手術しなかったプードルが歩けない姿を見たり、半月板が割れて手術に来た子もいました、
最初の手術のおかげで、ココは、少しは長く元気に歩けると思います。
手術するか、しないかは、グレード次第だと思います、あとは、信頼できる先生に会えるかでしょうか、ココが手術した病院の先生は、麻酔は絶対大丈夫ですと言ってくれたので、安心しました。
参考になったかな、
ココも筋肉の為に、ボイルしたささみと、グルコサミン入りのキビキビ散歩を食べていますよ。

投稿: ココちゃん家 | 2012年1月 7日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココちゃん家のお正月 | トップページ | みんなおめでとう。 »